テルミンのチューニング

結構コレ、チューニングに時間がかかりますw
というか、電源入れると毎回変わる(^-^;w
ま、安いし仕方ないか・・・

最初はまず電源を入れて、本体の電源棒の下あたりを左手でつかみます。
この左手を動かしちゃダメ! 動かすと音程が変わっちゃうのだ!
次に付属のチューニング棒を左のボリュームに挿して、めいっぱい右からめいっぱい左まで回して、音の変化を確認します。
left.jpgleft1.jpg
left2.jpg
図のどれに近い感じに聞こえましたか?
理想は一番左の『左ボリュームを回した時に真ん中へんに無音状態がある』じゃないかと思うんですが。
多分そうなってないと思うです(^-^;

で、左ボリュームの状態を確認した後、その無音状態を真ん中へんにするには、右ボリュームを回します。
右ボリュームを反時計回りに回していくと、無音状態がグラフの右側へずれていきます。
right.jpg
、、、わかりますかねぃ?(^-^;
文章にするって難しいなぁ。
で、結局私のテルミンのボリューム調整状態はコレ↓

で、上手いこと『左ボリュームを回した時に真ん中へんに無音状態がある』状態になったら、無音状態からほんの少しだけ時計回りに左ボリュームを回して、まるでブーイングの音みたいな『ブー』っていう音が鳴る状態にします。w
その音が鳴っているときに、アンテナから20cmくらいのところに右手を構えます。(まだ音は鳴ってる)
そこで電源棒のすぐ下の本体を支えていた左手を下に下ろしていくと、音が鳴らなくなります。
そこで右手をアンテナに近づけると、、、!音階が!!!
近づけると高音、離すと低音の音階が鳴るんですよ~☆
ここで、「アンテナ」から「無音状態になる手の位置」までの距離が短すぎる場合は、ほんの少し「本体を支えている左手を上にずらす」と、距離が広がります。
・・・微妙な作業です、ホントに(^-^;
でも、このチューニングの作業で随分みょんみょんした音が出て癒されるwww
頑張ってみてくださいね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA